image

海外からの寄付は、実は受け取りにくい

円やドルだと、海外送金に手間と手数料がかかり、場合によっては「送金できない」「受け取れない」なんてことがあるんですよね。

例えば私が代表を務めるNGO・PLASがアメリカの組織から寄付を受けるとき、みずほ銀行に送金されるんだけど、「この資金は何か?」という電話がみずほ銀行からかかってくるんですよ。必ず。で、「寄付です」って答えないと、着金してくれないの。


だから、ちゃんと受け取れるかどうかは、銀行に握られているわけです。

仮想通貨は「寄付」をより政治的にするんじゃないか



でも仮想通貨はどこにでも送金できるわけです。
そして、どんな活動へも、寄付できます。
海外への政治資金も少額から簡単に送金できるというのは、結構インパクト大きい気がします。
そう、寄付を通じて、外国の政治家を応援することもできるんですよね。

例えば先のアメリカ大統領選挙。
アメリカの外交は日本や他の国にも大きな影響を及ぼします。
米国人以外は、投票は当然できないけど、仮想通貨を使えば、ヒラリーへたった数円から送金できるわけです。

しかも全世界から、瞬時に、簡単に。
演説の際にQRコードを掲げて、それが世界中に発信されたらどうなるだろう。新しい未来。

仮想通貨は緊急支援の寄付の流れを変える

例えば大洪水で家が倒壊してしまった際。

被害を受けた本人が、ツイッターやFacebookで、送金先QRコードと共に、新しい生活の立て直しのための寄付を募ったらどうなるでしょうか。

仮想通貨であれば、送金したらすぐに本人の手元に寄付が届きます。
それは10円でもいい。手数料も実質かからない。

それから緊急時によく問題になるのが、キャッシュフローについて。
クレジット決済で寄付が集まってくると、実際にそれを出金できるのは、2,3か月先なんてことが、ざらにあるわけです。
でも、今すぐ支援が必要。

そのため、NGOやNPOは寄付を集めながら、まずは団体にプールしてある資金で初動するしかないんですね。あとは、基金をあらかじめ作っておくとか。

すぐに出勤できるとなると、NGOやNPOの初動も変わってくるんじゃないかな。

仮想通貨は国際協力を身近にする

例えば国を追われた難民や難民を助けるNGOが、SNSを通じて寄付を募ったらどうだろう。

シリア難民の3歳の男の子が海で亡くなってしまった悲しい事件が、衝撃的に世界を駆け抜けたことは記憶に新しいと思うのですが、あのとき、胸を痛めた人は、すごく多かったんじゃないでしょうか。
そして、何もできないことにもどかしさを感じた人も多かったのでは…。

寄付することが簡単で、少額でできるのであれば、多くの人が「寄付したい」と思うんじゃないでしょうか。

今は海外のNGOに寄付しようと思うとクレジットカードで1000円以上で、手続きも面倒。

でも、報道と一緒にQRコードが流れてくれば…
それが、たった数円から寄付できて、即時に着金するとすれば…。可能性は広がるんだろうな。
しかも手数料は実質ほぼ0という。ウェブメディアとの相性もよさそうです。

もちろん課題はあるんだけど、、、

もちろん、送金後にそのまま仮想通貨を使えない現状があるので、それを現地通貨にして、とかいろいろと課題はあるんだけど。
それからそもそも仮想通貨を使う人がある程度広がらないといけないですしね。
でも、可能性を感じるな~。

仮想通貨は海外送金の新たなニーズを掘り起こす

ほぼほぼ銀行の専売特許だった海外送金。銀行にしろウェスタンユニオンのような送金サービスにしろ、第三者を通してしか、私たちは送金できなかったわけです。
仮想通貨の出現で、第三者を通さずに、私たちは直接送金する方法を手にしました。

今は海外への送金は企業や出稼ぎ労働者が多いと思うんだけど、スマホでぽちっと数円から送金できるなら、「送金したい」というニーズは必ず掘り起こされるでしょう。
特に、善意の送金、寄付には大きな可能性があります。

世界は、もっと近くなる。
国家や民族、宗教を超えて、私たちは違うつながりを手にする。

ざっくり仮想通貨を勉強するなら

NPOの人にも、もっと仮想通貨を知ってほしいし、いろいろお話したいです!!
是非、のぞいてみてください、仮想通貨!

ざっくり仮想通貨を勉強するなら、まずは動画がおススメです。
本はねぇ、、、先に本からいっちゃうと、頭がちんぷんかんぷになる可能性があるw

なので、まずはこちらでざっくりとしたコンセプトを知ることを推奨します。
わたしも動画から入りました。概念が結構難しいんですよ。

説明文の日本語めちゃくちゃですが、映像の中での翻訳はちゃんとしていました。
アマゾンプライム会員は無料でみれますよ。


マジックマネー


本なら、こちら。ケニアのエムペサを取り上げて仮想通貨の未来を考えたり、社会運動の新しい形の実例なども載っています。

仮想通貨革命---ビットコインは始まりにすぎない


観た人・読んだ人は、ぜひ感想教えてくださ~い!

VALUに上場してます