170204

認可保育園の結果通知を待っています

保育園落ちた受かったと言う話が次々と聞こえて来て、ふるえ上がってるよ…。

我が家は3歳1歳の息子たちが認可保育園に行っているんだけど、引っ越しのために3月末で退園。
引っ越し先での保活の結果が、もうすぐ出る予定。昨年実績だと、44点がギリギリライン。
我が家は46点なので、どこかには、多分入れてもらえるかな、って見込み。

これから生まれてくる赤ちゃんの保活、それが問題だ


問題はこれから生まれる第三子。
5月に産んで、7月には仕事に復帰予定。

これから生まれる赤ちゃんの保活は、認可発表後に一気に人が動いてから、無認可中心で始める予定。
当たり前だけど今いる子がはいれてから、予約できるかどうかだから。
もしはいれなかったら区外無認可も視野に入れてタクシー通園予定。どうしてもダメならシッターさん。

引っ越し先の家の近くの無認可に入れれば、保育料は月10万くらい。区外なら、さらにタクシー代が月5万くらいかな。もしシッターさんなら月20万はかかる。

大学行かせるより高い。そもそも保育園足りなすぎで、子育て世代に経済的にも精神的にも負担かかりすぎ。おこ。

せめて認証にいれられれば、区から補助が出るけど。完全な無認可なら、全額自己負担。
ベビーシッターに補助してくれればいいのに。

ちなみに、この辺りの合理性と実効性はキッズラインさんが去年記事にしてる。

>>待機児童はなくなるのか?!保育園落ちたけど日本死なずにすむ方法