170216

妊娠8ヶ月、満員電車で立ったまま40分っす


>>「スマート・マタニティマーク」で妊婦が安心して暮らせる社会を!
これいいね〜
わたしもうすぐ妊娠8ヶ月になるんだけど、昨日は帰りに満員電車でだれも席を譲ってくれず、40分揺られてました…。
目の前の人は明らかにわたしのお腹見て寝たふりしてたけど。
そのあり方が、悲しかったなー(;_;)東京の満員電車は、それくらいいっぱいいっぱいな人が多いのかもしれない…

わたしはいつもだったら優先席の前に行くんだけど、たどり着けないくらいの混雑。疲れてて早く帰りたかったし、そのまま車両も電車も変えずに帰りました。

妊娠8ヶ月のわたしが電車に乗る際にしている、秘かな決意


そんな時、心の支えになっている決意があって。どうしてもつらいときは、「どなたか健康な方がいらっしゃれば、よければ席を譲っていただけませんか?」って自分から声かけて、頼もうって思ってる。失礼にならないように、なるべく配慮してね。
絶対に優しい人が、たくさんいると思うんだよね。
というか、席を譲ってくれる人、ほんといっぱいいるからね。ありがたいよね。

自分の体が辛いだけならいいけど、これが早産や切迫流産につながると、命に関わるからね。

わたしも自分が健康な時は、妊婦さんとか、怪我してる方とか、高齢の方とか、いつも喜んで席を譲ってる。やっぱり助け合いだよね。それどころか、誰かのために、少しでもなれたっていうのは、わたしの幸せでもあるから、席を譲らせていただいた、それくらいの気持ち。

SOSと優しい気持ちをマッチングできたら素敵だよね〜

>>「スマート・マタニティマーク」で妊婦が安心して暮らせる社会を!