polcaやってみたら、1時間で3000円があつまった


昨日リリースされて、さっそくはじめてみたpolcaですが、ブログ「話題のpolcaで、社会実験はじめました!」をアップしてすぐに、目標の3000円を達成してチャレンジを終了しました。すご~い!

*「1ヶ月募集しています」と書いていますが、終了しています。


polcaとは、やりたい事を思いついたら、企画をたて、必要な金額を友だち同士で集めることができる、フレンドファンディングアプリ。
フレンドファンディングとは、友だち(friend)と、資金調達(funding)を合わせた造語だそうです。


polca-640x336


チャレンジ立ち上げから終了まで、約1時間。たった1時間で、300円のご寄付、善意の輪が10件、広がったわけです。

これはすごい!ということで、その日の深夜、10万円の目標をたちあげました。



>>みんなで、アフリカのエイズ孤児を育てるシングルママたちのために、寄付したい!(NPO法人 エイズ孤児支援NGO・PLASへ寄付します)

300円を、驚異的に簡単にポチれる!


NPOでの活用でも、すごく可能性のあるサービスだと思います!
300円で始められるということと、決済手続きの異常な簡単さ。画期的な変化です。本当に面白い!
ぽちっと、ノールック支援といってもいいのではないかというレベル。
実際私は複数支援してみましたが、簡潔な一文とプロフィール写真みて、「300円くらいなら、全然支援するよね」って感じで、ポチりました。

まだまだ始まったばかりのサービスなので、これからどう育っていくのか、とても楽しみです。

さっそくNPOの人も、何人か使い出しているようです!
工藤さんの活動と、三輪さんの活動に寄付してみました!