>>※この記事を書いてすぐに3000円が集まり、現在は10万円にチャレンジ中!新たなチャレンジはこちら!

300円の善意の輪、広がるかな

みなさん、今日リリースされた、「polca」をご存知ですか?

やりたい事を思いついたら、企画をたて、必要な金額を友だち同士で集めることができる、フレンドファンディングアプリ。
フレンドファンディングとは、友だち(friend)と、資金調達(funding)を合わせた造語だそうです。

さっそく見てみて、友達を支援してみたんですが、かなり簡単に決済できました。
カード決済にしたのですが、アプリのカメラ機能でカードをかざして、有効期限とセキュリティコード入れて、おしまい。すごいな~

友達同士で、自分のコミュニティで、寄付を集める

これって、友達同士やSNSでつながっているコミュニティで、寄付を集めるのにも使えるのでは!
polcaのNPO的な使い方。
「自分ではたくさんは寄付できないけど、周りの友達を誘って、寄付しよう!」
みんなの力が合わされば、きっとできることがある!っていう、そういう流れになる可能性があるんじゃないかな。

1円を1億人から集めれば1億円になる!とか、子どものころ妄想しませんでしたか?
それに近い感じで、100人の友達で、300円を寄付すると、3万円になるんですよね。
さらにその友達が、100人の友達と300円を集めたら、、、
100人×300円×100人=え、300万円だ!すごい!

アフリカのエイズ孤児を抱えるシングルマザーのための寄付にチャレンジ!

300円の善意の輪が、広がるのか、どきどきです。
300円でウェブ上で寄付できるってなかなかないよね。
すごく決済が簡単なアプリだし、小さな輪が広がる可能性、あるんじゃないかな。どきどき…


poclaの家入さんも、ご協力くださいました!
一番最初のご支援です!ありがとうございます。

>>※この記事を書いてすぐに3000円が集まり、現在は10万円にチャレンジ中!新たなチャレンジはこちら!

コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。