下の子は本日で生後56日!
私は今日で産休最後!
長かったような、短かったような。
でもちょうど良い、最適な期間だったのかな〜と思います(^ ^)
明日で仕事復帰!楽しみ楽しみ♪
寝不足だけ心配だけど、臨機応変に頑張ろうと思います!
とりあえず、今日は3時間以上連続で寝てくれ〜(笑)

赤ちゃん、二ヶ月前まで一心同体だったんだもんな〜。今回は出産で赤ちゃんがまさに出て来る途中に、赤ちゃんの頭を触らせてもらったんだけど、その時に直感したのは、「これは私だ!」ってこと。でもそんなはずないと思って、もう一度触ったんだけど、どうしても赤ちゃん=自分自身という感じがした。今でも不思議、どうしてそう思ったのか。

出てきて、へその緒を切ったら、完全に別の個人なんだよね。
そして自分のお腹だけで育てていた赤ちゃんは、出てきてからはいろんな人に育ててもらうようになって、明日からは保育園の先生たちもそれに加わってくれる。自分の手からどんどん離れて行く感覚は、寂しくもあるんだけど、親も子も世界が広がるようで、心地よくもある。
寂しさが第一子の時より、ずーーーーーっと小さいのは、仕事しながらも子どもとちゃんと向き合えるという思いと経験があるからかな。育児って育自だなって、つくづく思います。