今週末は我が家で友人夫婦など4組が集まり、夫婦未来会議の情報交換会。

夫婦でチームを作ってどのように未来を描いていくか、そのビジョン共有や進捗/財務管理などマネジメントについて、語り合いました。
夫婦それぞれ、いろんなやり方がある。みんな模索しながら手を取り合って歩みを進めているんだな~。共通していたのは、志向が似ている夫婦が集まったからかもしれないけど、エクセルやオンラインドキュメント、ITサービスを使ってロジカル&システマティックにマネジメントしようとしていること(笑)

「そんな仕事でやってるようなこと、家庭ではやりたくない!」という声も多いそうですが、家庭生活も経営と一緒だと私は思うので、しっかりマネジメントするのは必要なことだし、家庭生活の醍醐味の一つでもあると思うのです。
思うようにいかないことばかりで、「修正!」「変更!」「すべて壊して1から!」「想定していた最悪の事態!w」なんてことの連続だけど、だからこそ、おもしろいし、マネジメントかな、と。

そんな中で、夫婦で影響を与え合いながら変化していくことって、とっても楽しいことだな~と、みんなの話を聞いてあらためて思いました。
そして、夫婦/家族のマネジメントでも、ITがもたらす恩恵って、驚くほど大きい。次の3年、いや、1年間で、きっとさらに便利なサービスがじゃんじゃんでてくるのかな~と、期待大。